【営業課】社員インタビュー
異業種からの挑戦!
お客様と向き合い、課題解決に貢献する営業を目指して
S.K
仕事内容
お客様の課題解決に寄り添う提案営業
営業課は2つのグループに分かれており、私が所属する1グループは、お客様を直接訪問する「前衛部隊」としての役割を担っています。新規案件や、継続中の案件でも別の部署への提案を中心に行い、お客様との関係を深めることに注力しています。もう1つのグループは、継続商品に対する提案やフォローを行うインサイドセールスのような役割を担当しています。
新規顧客の開拓は、営業代行サービスも活用しており、製造に課題感を持つお客様の声をキャッチしたら、電話や訪問などで、さらに深いヒアリングを行います。お客様の課題に対し、当社であればどのような対応ができるか検討し、見積りを提出、受注につなげていくのが私の役割です。
顧客は神奈川・東京・埼玉・千葉などの関東圏に多く、一人の営業が担当する顧客数は5〜10社程度です。社長のご経験を踏まえた意向から、当社の営業にはテレアポや飛び込み営業といった業務がありません。営業課が役割分担されており、お客様と向き合うという本来の営業活動に集中できる点も当社の特長だと思います。

1日のスケジュール例
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7:50
出社
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8:30〜
朝礼、メールチェック、スケジュール確認
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10:30〜
得意先訪問やWEB打ち合わせ
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12:00〜
昼休憩
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14:00〜
得意先訪問
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16:30〜
帰社、打合せ内容報告、メール確認、事務処理
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17:30〜
退社
※昼休憩以外に、10:30と15:00にそれぞれ10分間の全体休憩があります。
興味を持ったきっかけ
社長の熱意と営業に専念できる環境
幅広い分野のお客様に対応できる点、さまざまな製品に携わる機会がある点に興味を持ちました。また、自ら学ぶ姿勢を評価してくれる社風も大きな魅力でした。
もっとも心を動かされたのは、初めて社長と会った時に、社長自ら会社の理念について熱く語ってくださったことです。前職では建築資材の商社代理店に勤めており、営業活動以外の業務の割合が大きく、営業に専念できないことに悩んでいました。社長は、その課題に対して「うちだったらそうはならない」と、はっきり言ってくださり、営業に集中できる体制が整っていることを確信しました。
異業種への転職に不安もありましたが、技術的な知識に不安がある際は、技術課や製造課の先輩に同行いただくなど、先輩方の手厚いサポート体制のおかげで、恐れずに挑戦できています。
大切にしていること・やりがい
お客様との信頼関係を築き、自身の提案力を高める
また、提案したサービスや商材だけでなく、私自身に興味を持っていただけた時、この仕事をしていて嬉しく感じます。当社は、長いお付き合いをさせていただいているお客様が多く、その関係性を維持・発展させることが私の重要な役割だと考えています。

仕事の難しさ・大変な点
基礎から学ぶ専門知識の習得
前職とはまったく違う業界に入ったため、入社当初は業界知識や電子部品の基礎知識の不足に苦労しました。当時は、抵抗やコンデンサといった基本的な部品の知識も乏しく、はんだ付けがどのように行われるのかも分からない状況でした。
業務の流れや基礎知識を習得するため、入社後約半年間は、製造課、資材課、生産管理課などの各部署で実務研修を受けました。座学ではなく、実際に各部署のメンバーとして数週間作業を共にすることで、業務の流れや全体像を理解することができました。
会社の魅力・働く環境
風通しの良い雰囲気・富士山を望む職場環境
当社の魅力は、上司や同僚の立場に関係なく意見を出し合える、風通しの良い雰囲気です。特に気に入っているのは、社員の方々と談笑しながら昼食をとる時間です。天気の良い日には食堂から富士山が見え、リフレッシュできます。
また、私は藤沢に住んでおり、通勤にもとても便利です。藤沢周辺に住んでいる方には、とても働きやすい環境だと思います。
今後の目標
提案力・知識を磨き、会社を牽引する存在に
また、お客様だけでなく、社内の他部門のメンバーとも協力関係を強化し、組織力を高めていきたいです。そして、10年後には管理職として、会社全体を引っ張っていける存在になることを目標としています。

就職活動中の皆さんへ
自分が「こうしたい」と思える環境を納得いくまで探そう
周りの情報に流されることなく、自分が納得できる環境を見つけるまで、粘り強く探してほしいと思います。当社のように、営業に専念できる環境や、自ら学ぶ姿勢を評価してくれる企業は必ずあります。
